今回は長編に付きご了承ください。
石原和幸氏がソロモン流に出演された直後?にN様はご来店されました。
「あんな家族で集えるパティオが欲しいんです!」
・・・・。熱い思いを語られてみえました。
奥様もいろいろ努力されていたのですが手に負えません
巨大な土地にぽつんと建てられた平屋のご自宅。
もともとアパートが建てられていた場所に樹木を残したまま建てられたので
縦に長い広々とした敷地だったことは ご存じなかったようです。
このような敷地の場合庭にストリー性を持たせると 上手くまとめることが出来ます。
アプローチにゲートを取り付けることで奥を見えにくくし「入ってみたいな」って思わせる期待感を誘発します。
アイアンのゲートだけでは線が細くボリューム感にかけるので植物でカバーします。
道もわざと細くすることで人の歩くスピードをゆっくりとする効果があります。
期待で胸がときめきますよね。
ゲートをくぐると、何度か登場していますが、レンガで大きなサークルを作りました。
狭い空間を通った後の開放感。
今回のご依頼のメインでもあるゆったりと食事が取れる空間です。
周りを常緑樹で囲んでいるため 木漏れ日や風の音が優しく包み込みます。
奥様に植えていただけるお花たちがキワダツように、シックな色調のコバ積みでまとめてあります。
そしていよいよラストステージです。
枕木の広場。
その先には小高い山の頂上をイメージしたロックガーデンへといざなう園路にもなっています。
いたるところに球根や種を無造作にまいて、何が出てくるか楽しんでいただけるように
「植物を楽しむ庭」と位置付けしました。
夏の暑い日ざしの中でも思いっきり植物と触れ合ってもらえるように良く茂るシマトネリコやブラシノキ、ヤマモモが配置してあります。
そしてロックガーデン。
四季折々美しさが変化します。
アイストップも兼ねた 真っ赤な紅葉を見せてくれるメグスリノキや
愛であふれますように・・・。ハートの葉っぱを持つカツラ。黄色の紅葉が見事です。
もちろん玄関前も3000年の歴史を感じられる古い板石でぐっと引き締めました。
リズミカルに配置された板石を白い目地が引き立てます。
春になって周りが緑に囲まれるとどんなにすばらしくなるかご想像できますでしょうか?
ディコンドラの種を巻いていただく予定です。
完了の全景です。
お家とのバランスも絶妙です。
これからもどんどん成長してもっとっもっと素敵に変化していくN様邸ガーデン。
お子様の成長と共に木々も立派になってくれるでしょう。
ご両親も気さくで親切なお方で色々ご協力いただき助かりました。
T’sモデルガーデンとして今後ともご協力いただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
だんな様。くれぐれも「庭バカ」になり過ぎないようにしてくださいね。
ご家族みんなで素敵なガーデンライフを送ってくださいね。
N様ご協力ありがとうございました。
関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓