ロートアイアンの表札
独立したフォントの表札はすごくかわいいのですが 取付が大変難しくテクニックと繊細な技を必要とします。今回は取付方法をご紹介いたします。
着工前
今回はウッドの門袖に表札とランドマークを取り付けます。
アイアン作家さんによって作られた表札。
手作りでラフなイメージで仕上げていただきました。
ラフなのはイメージだけでミリ単位の繊細な加工が施してあります。
取り付ける位置を出します。水平垂直の確認
今回はウッドに取り付けるため 目地を避けて取り付ける調整が必要となります。
水平のラインに型紙をあて 穴位置をケガキます。数ミリづれてしまうだけで全体のバランスが崩れてしまいます。 特に慎重に。
ケガキポイントに合わせ取付穴をあけていきます。
門袖に対して垂直にドリルで穴をあけます。穴が曲がってしまうとスムーズに取りつきません。そして文字のバランスも崩れてしまいます。
ブロックなどコンクリートの門袖はドリルの穴あけ位置が滑ってしまいずれやすいため、二人で垂直水平を確認しながら削孔を行います。
特殊なボンドでアイアン表札を取り付けます。穴の大きさが大きすぎるとぐらぐらしてしまい位置が決まりません。 軸のアイアンとほぼ同径で削孔しなくてはなりません。
門袖と平行になるよう微調整をします。
曲がりひねりを目視で調整。 綺麗に見えるためのひと手間です。
取付完成。 ケガキ跡やごみ埃を綺麗に掃除し完成です
ボンドのたれがないか などの確認をします。
完成です!
かわいいうちカフェが出来上がりました^^/
庭カフェの全貌はこちらからご覧ください。
http://www.ts-niwa.com/works/w_niwa/daiwa-5.html
関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓